インターネット出願に係る「よくある質問と回答」について

公開日 2024年01月16日

インターネット出願サイトへの登録だけでは出願完了となりません。出願書類の郵送が必要です。
また、出願書類が期限までに不備なく受理されてはじめて出願完了となります。

よくある質問と回答

詳細については必ず一般選抜学生募集要項をご確認ください。
また、インターネット出願サイトで出願登録された内容について、ご自身では修正することができません
特に保護者の方などが代理で登録される際に、誤って志願者ではなくご自身の情報を登録してしまうケースが多くみられます。
登録前の確認画面において志願票のサンプルを表示し、入力した内容に誤りがないか、今一度よく確認するようにしてください。
※志願票のサンプルを表示するまで、出願内容を登録することができません。

Q1

インターネット出願サイトの使い方が分からないのですが。
(登録全般から、写真のアップロードや調整方法、半角?全角の入力方法など。)

A インターネット出願サイトに記載されている
  • 「学び?教育」出願?申込サービス サポートセンター
    TEL:0120-202079

まで新浪体育nba_新浪体育直播-在线|官网願います。

(参考)https://e-apply.jp/e/support/

Q2 出願はインターネット出願サイトへの登録で完了するのでしょうか。
A

別途、検定料の支払いと出願書類の郵送が必要です。

※出願のおおまかな流れ
マイページの登録出願手続きを行う入学検定料の支払い出願書類の印刷と郵送

また、出願書類に不備がある場合や、出願書類の到着が期限を過ぎた場合には出願を受理することができませんので、早めの対応をお願いします。

Q3 登録する写真について、大学入学共通テストと同じものが必要でしょうか。
A

大学入学共通テストと同じである必要はありません
出願前3か月以内に撮影した顔写真をアップロードしてください。
?正面向き無帽上半身無背景の顔写真
なお写真の構図については、登録時に表示される点線のガイドラインに頭部などを合わせるようにサイズや位置を調整してください。

※写真が不鮮明だったり前髪で目や顔が隠れているなど本人照合に支障があると判断した場合は再提出を求めることがあります。

※ここでの写真データは、学生証作成時にも使用予定ですのでご留意ください。写真差し替えの申出には対応いたしかねます。

※写真のアップロード方法や写真の切り抜き方法については、インターネット出願サイトに記載されている【「学び?教育」出願?申込サービス サポートセンター】まで新浪体育nba_新浪体育直播-在线|官网願います。

Q4 出願書類を郵送する封筒の宛名は手書きでもよいでしょうか。
A 志願票のPDFファイル2ページ目にある「宛名シート」をA4用紙に印刷し、市販の角型2号封筒に貼付してご送付願います。
(本学において受付番号のバーコードを利用します。)
Q5 出願が受理されたかどうかを確認したいのですが。
A

インターネット出願サイトのマイページにおいて、大まかな状況をご確認いただけます。
マイページの出願申込一覧にある各出願項目の右上に表示されている赤枠内をご確認ください。

 ⇒  ⇒  ⇒  ⇒ 

なお、出願書類の配送状況につきましては、日本郵便の郵便追跡サービスにてご確認ください。(確認には、書留として郵送手続きした際に発行される控え(「書留郵便物受領書」等)に記載の新浪体育nba_新浪体育直播-在线|官网番号が必要です。)

個別の問い合わせには回答いたしかねますのでご了承ください。

Q6 登録内容が間違っていることに気がつきました。どのように修正すればよいでしょうか。
A

検定料の支払い前と支払い後で対応が異なります。

検定料支払い前の場合

検定料の支払い前であれば、出願登録を削除することができます。あらためて出願登録を行ってください。(登録内容を修正することはできません。)

検定料支払い後の場合

検定料の支払い後は、ご自身で削除?修正することはできません。
出願書類の郵送前か郵送後かに応じて、以下に従ってください。

なお、通常、修正処理後の個別の連絡はいたしかねますので、出願期限後に各自マイページにて申込内容をご確認ください。

メール送付先:
nyushi-inquiry[at]ml.wakayama-u.ac.jp
(※[at]を@に置き換えてください。)

※必要に応じてお電話等にてご連絡させていただく場合があります。

※いずれの場合も、出願区分など重要事項の修正は原則いたしかねますのでご了承ください。

出願書類の郵送前に誤りに気付いた場合

出願書類(志願票)に該当(修正)箇所を朱書き(赤ペン)で訂正の上、メールの本文に次の事項を全て記載して、上記メール送付先までご連絡願います。(志願票に該当箇所の記載がない場合は、志願票の空きスペースに当該事項を朱書きしてください。)
※メールの件名(タイトル)は「出願登録内容訂正(送付前)」としてください。

  • 受付番号(※数字12桁)
  • 志願者氏名
  • 出願区分(前期?後期、学部?学科等)
  • 修正を要する箇所(登録内容と修正内容)

※出願書類(志願票)の朱書き箇所に、合わせて「●月●日入試課宛てメール連絡済み」とご記入願います。なお、登録内容の修正は郵送された志願票の確認をもって対応させていただきますので、出願書類の郵送手続きを進めていただきますようお願いします。

 

出願書類の郵送後に誤りに気付いた場合

メールの本文に次の事項を全て記載の上、上記メール送付先までご連絡願います。
※メールの件名(タイトル)は「出願登録内容訂正(送付済み)」としてください。

  • 受付番号(※数字12桁)
  • 志願者氏名
  • 出願区分(前期?後期、学部?学科等)
  • 生年月日
  • 電話番号
  • 修正を要する箇所(登録内容と修正内容)

※本人確認等のため、本学からお電話等させていただく場合がありますので、ご了承願います。

Q7 大学入学共通テストの成績請求票はどのようにしてお送りすればよいでしょうか。
A

出願書類にある志願票に貼付欄がありますので、その枠内に糊等でしっかりと貼り付けてお送りください。
なお、成績請求票は前期日程用と後期日程用など用途が分かれていますので、お間違えのないように貼付してください。

※一部のスティック糊は剥がれやすいことがありますのでご注意ください。

Q8 貴学の前期日程と後期日程を併願したいのですが、出願しようとしてもどちらか一方しか選択できません。このまま進めても大丈夫でしょうか。
A

進めていただいて大丈夫です。

前期?後期の併願にあたっては、まずは一方の出願登録を完了させていただいた後で、同じ手順でもう一方の出願登録をしていただく形となっております。

なお、出願書類の提出にあたっては、前期?後期それぞれ別の封筒を使って対応する宛名シートを貼付の上、ご郵送ください。その際、中身(出願書類)の入れ間違いにご注意願います。

Q9 前期日程と後期日程を併願する場合に、調査書も2通必要でしょうか。
A

前期日程と後期日程に出願いただく場合は、調査書も2通ご用意願います。

前期?後期それぞれ別の封筒を使って対応する宛名シートを貼付の上、それぞれの封筒に調査書を同封して、ご郵送ください。

Q10 前期日程と後期日程を併願する場合に、郵送する書類を1つの封筒にまとめて送っても大丈夫でしょうか。
A

志願状況のチェック体制の関係から、前期?後期それぞれ別々の封筒を使って対応する宛名シートを貼付の上、各封筒にそれぞれ必要な書類を同封して、ご郵送ください。

ご協力のほどよろしくお願いいたします。

Q11 出願用の書類はどこから印刷すればよいでしょうか。
A

インターネット出願サイトのマイページにある出願申込一覧において、各出願項目のところにある【志願票】ボタンをクリックしていただくと出願書類(PDF)が表示されます。
詳しい操作方法については、インターネット出願サイトに記載されている【「学び?教育」出願?申込サービス サポートセンター】まで新浪体育nba_新浪体育直播-在线|官网願います。

なお、検定料支払い処理が完了するまで【志願票】ボタンは表示されませんので、先に検定料支払い手続きを進めてください。

Q12 高校の学科選択の項目に、私の該当する学科(文理学科など)がないのですが【その他】を選択すればよいのでしょうか。
A

ご推察のとおり、【その他】を選択してください。

Q13 日本における中高一貫校を卒業(見込)の場合、『出願資格1』の項目はどれを選択すればよいのでしょうか。
A

【高等学校若しくは中等教育学校を卒業(見込み)】を選択してください。
類似する選択肢に【通常の課程による12年の学校教育を修了(見込)】がありますが、こちらは現行法上、特別支援学校の高等部を修了(見込)の方及び高等専門学校第3年次を修了(見込)の方が選択する項目となります。

Q14 不足書類の提出方法について教えてください。
A

封筒の表書きに【不備書類在中】と朱書きの上、和歌山大学入試課宛に【書留速達(簡易書留速達でも可)】で郵送してください。
なお、志願状況のチェック体制の関係から、志願票ファイルにある宛名シートは使用しないよう、ご協力をお願いします。

〒640-8510
 和歌山市栄谷930番地
 和歌山大学 入試課 宛

その他、登録事項の住所において、丁目?番地?号などの省略して記載される際に、“-”などで区切らずに登録されている事例が確認されています。番地等を省略して記載する場合には、それぞれをハイフン等で区切るようにしてください。
(例:1丁目2番地3号 ⇒ 1-2-3)
(誤った例:1丁目2番地3号 ⇒ 123 ※12番地3号なのか1番地23号なのか判別できません。)