【システム工学部】第4回SEAL idea Competitionにおいて入賞

公開日 2023年06月05日

 

空間デザイン研究室〉が、第4回SEAL idea Competitionにおいて入賞しました。

•     作品名:「かおりタッチ!」

SEAL idea Competitionは、シールの特徴を生かした「困りごとを解決する」アイデアコンテストです。「貼る」だけではなく、「はがす」「ひっつく」といった面からも焦点を当て、シールの固定概念を変えることでユニークなアイデアを生むことができます。

「かおりタッチ!」は、「香水ってどれくらいつければいいの?」「どうつければいいの?」といった、オシャレはじめたて特有の悩みを解決するシールです。一つのシールに、一回分だけの香水が含まれており、貼り付けるだけで適量の香水をつけることができます。また、本来香水は「量」で販売しており、一度使ってみて気に入らない場合は処理に困ることがあります。しかし、シール化することで香水を「回数」で売ることができ、「試しで1,2回使ってみたい!」という時にも役立ちます。

今回の第4回SEAL idea Competitionでは、全国から299案ものアイデアの応募がありました。最優秀賞の該当者はなかったものの、7作品の受賞が決定されました。「かおりタッチ!」は、香水をスマートなカタチで持ち運べるアイデアが評価され、入賞しました。

なお、田中颯大さんは、システム工学部長表彰の対象に決定しました。